2007年02月24日

あなたの告白が2.7倍うまく行く告白バイブル

「あなたの告白が2.7倍うまく行く告白バイブル」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4666/

「告白したい方必読のレポート」というサブタイトルがついたこのレポート、どのようなことが書いてあるかと思えば、のっけから世間話のようなノリである。お付き合いやプロポーズなど愛の告白は誰もが緊張しますよね?と。

そんな世間話風の文中に黄色のハイライトが入った一文がある。「少し大げさなくらいの告白でいい」。大げさすぎると駄目だと釘を刺しつつ、モゴモゴとしたネガティブな様子を醸し出すのはいけないと注意を喚起する。
そしてもう一度「少し大げさなくらいでいいんだ!」と繰り返し、「2.7倍うまく行く告白バイブルをポイントを絞ってまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?」……「2.7倍」というやけに具体的な数字の信憑性が一気に消し飛んでしまう瞬間である。

さらにこの後、このような恋愛事情も含めたメールマガジンをお届けしますとタイトルを紹介しているが、肝心のURLが記載されていない。もしかしたらPDFファイルの上ではハイパーリンクが設定されていたのかもしれないが、筆者のようにプリントアウトして読む人間には無効である。
このレポートはおそらくメールマガジンへの誘導を試みていたのだろうが、失敗例の見本となってしまった感がある。これからレポートを作成してアフィリエイトに臨もうという人は読んで反面教師にするのもよいかもしれない。


「あなたの告白が2.7倍うまく行く告白バイブル」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4666/
posted by sanjo at 01:26| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日給4万を恐ろしく簡単に稼ぐノウハウ大公開

「日給4万を恐ろしく簡単に稼ぐノウハウ大公開」
http://www.sugowaza.jp/reports/get/4100/2992/

このブログをお読みの人にはもう分かりきったこととは思うが、無料レポートを配布するスタンドサイトというものがあって、その中でも名を馳せているのが「スゴワザ」と「まぐぞう」である。記事冒頭のタイトルとともに記載したURLはダウンロードURLで、ご覧になれば分かる通り、これは「スゴワザ」で配布されているものである。

「恐ろしく簡単に稼ぐ」とは面白いフレーズをタイトルに使ったものだと感心しながらダウンロードしたものを見てみれば、違うタイトルが記載されていた。
「<まぐぞう完全攻略◎やるなら今しかない!>日給4万円を稼ぐノウハウ秘術!!」
「ノウハウ」で「秘術」とはこれも面白いが、もっと面白いのは「スゴワザ」で「まぐぞう」を攻略するレポートを配布していることだ。スゴワザでスゴワザを攻略しても仕方がないのは分かるが、何やらギャグめいている。

かなり初心者向けレポートのようで、たった2ページの小さなレポートだが「そもそも まぐぞう ってなに?という人に簡単な説明を」と最初の方に書いてある。スゴワザを利用してアフィリエイトを行なう人を相手にこれだから、随分な親切だ。
ブログ・メールマガジンで無料レポートを紹介→ダウンロードされるとポイントが貯まる→貯まったポイントに応じてメールマガジンが無料登録→アフィリエイトサイトに誘導……という手順を紹介した上で、無料レポートの書き方も簡単に解説している。

無料レポートはインパクト・購買意欲をかきたてる文で。
無料レポートにはご自身のアフィリエイト商材へのリンクを貼る。
ここまで書かねばならぬか、というほどの親切振りである。
だが、このレポートに書かれた内容を実践したなら日給4万円を稼げるかと問われたなら首を傾げざるを得ない。このレポートのタイトルは「インパクト・購買意欲をかきたてる」文の見本ということだろうか。


「日給4万を恐ろしく簡単に稼ぐノウハウ大公開」
http://www.sugowaza.jp/reports/get/4100/2992/
posted by sanjo at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO対策!ホームページビルダーでもここまでできる!

「SEO対策!ホームページビルダーでもここまでできる!」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4731/

親切なようでいて、不親切なレポートだ。読者がまず、ホームページビルダーのユーザーに限定されてしまっている。そしてそれは、実際に読み始めるまで分からない。表紙を見ても分からないのだ。表紙をめくって、大抵のレポートには添え書きされている全文や著作権に関してのコメントもほぼないままに、いきなりホームページビルダーの操作方法の説明に入っている。

操作画面の画像も入っていて一見親切だ。しかし、突然何の前置きもなしに「初期設定でタグを小文字に設定する」と言われても何故そうするのか、何のためにしなければならないのか分からない。
もちろん、その理由は書かれているのだが、色つきフォントで一応目立つように書かれているのだが、分かりづらい。理由の内容ではなく、理由を書いてある場所が分かりづらいのだ。

一応のところメニューのどこを選んでどのタブをクリックして、写真の画面を出して、このような操作をする、という手順は書かれているが、既にホームページビルダーを使用している人しか分からない書き方であるし、このレポートを読んで「よし、HTMLを覚えるよりホームページビルダーでやってみるか!」と決意する人もいなさそうだ。

無論、このレポートはホームページビルダーの販売を促進する目的を持って書かれたものではないからそれで構わないのだろうが、読んでいて歯がゆい。まるで、市場に出回り始めた頃のワープロの取扱説明書のようだ。きちんと必要な内容は書かれているが欲しい情報が頭に入ってこない。知りたいことが本文中にすぐに見つからない。そういう歯がゆさがある。

前書きがほとんどないレポートであるが、後書きのようなものは数行ある。その中にやはり書いてあった。実際にホームページビルダーを持っている人に具体的にどのようにすればいいのかを尋ねられて、このレポートを作ったのだと。最初からユーザーでない者は度外視されていたのだ。
テクニカルライターでもない者がそのような意識で書いたのだから歯がゆさは仕方がない。無料レポートに商品のような親切さを求めるものではないのだろうが、何やら読後感が釈然としないレポートであった。


「SEO対策!ホームページビルダーでもここまでできる!」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4731/
posted by sanjo at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。