2007年02月14日

あなたは間違っていない?「血液検査表の正しい使い方」

「あなたは間違っていない?「血液検査表の正しい使い方」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/3302/

この手のレポートも珍しいのではないだろうか。「血液検査表の正しい使い方」。血液検査をして、その結果が返ってきてもきちんと見て確認している人は意外と少なそうだ。そういう人たちへの警鐘となるレポートだ。
著者は臨床検査技師、検査のプロである。

血液検査を終えたら検査表が手元に戻ってくる。それには様々な項目と基準値、そして自分の数値が記録されている。
この「基準値」が落とし穴なのだと著者は警告する。
「基準値」とは」健康な人の数値を集め、統計を取った結果95%が含まれる集団の散らばりのことである。決して「正常値」と同一のものではないのだ。

そこで、「自分の基準値」を見つけておかなければならない。そこで健康な時に健康診断を受ける必要が出てくる。健康な時の数値を基準値としなければならないためだ。
しかし、健康診断とは保険適用外。費用がかさんで仕方がない。しかし、無料で行なう方法がないわけではない。
無料で行なう方法、社会保険適用で行なう方法、自宅で行なう方法。それぞれ、あるらしい。それはどのようなものか……知りたければ著者のブログにアクセスしなさい、ということだろう。最後にURLが記載されている。

結果としてこのレポートは広告だった訳だが、内容として語られていることは日常に密接で大切なものだと筆者は思った。一読しておいて損はないのではないだろうか。読んで健康への意識を高めるだけでも価値はありそうだ。




「あなたは間違っていない?「血液検査表の正しい使い方」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/3302/
posted by sanjo at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%5C%3FI%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3FO&address=http%3A%2F%2Fseeseeblog%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2007年02月15日 06:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。