2007年02月21日

【超図解版】ライブドア徹底活用!トラックバック戦略(改定版)

「【超図解版】ライブドア徹底活用!トラックバック戦略(改定版)」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4664/

タイトルに「ライブドア」と入っているが、ブログを書いている人ならどのブログを利用していてもこのレポートは役に立たせることが出来る。要は「ライブドアのニュースにトラックバックする」ということがこのレポートが言いたいことの要だからだ。
ただし、このレポートはライブドアブログを利用していることを前提に話を進めていく。そうしないとブログの使用はレンタル会社によってまちまちでいちいち対応していられないからだ。

さて、このレポートで重要なのは第2章の「なぜニュースにトラックバックするのか?」である。ここだけ読んであとは読み飛ばしても構わないぐらいだ。
書く記事に合わせてニュースを選ぶのではなく、ニュースを選んでそれについての記事を書く。当然といえば当然だ。そこでニュースの選び方が説明されるのだが、「アクセスランキング」の上位に位置するニュースについての記事を書け、とこのレポートは指示している。そうすればそのニュースを読んだ人が自分のブログにアクセスする可能性が高くなるからだ。
自分が興味を持つニュースばかりをテーマにとっていてはアクセス数を稼げないということだ。

また、トラックバックするのはニュース記事そのものだけでなく、ライブドアニュースの場合は記事にトラックバックしているブログの一部分も表示されているので、そちらにもトラックバックする。
記事はきちんとニュースの内容に関わるものを書く、ニュースの内容に関係ない記事のブログにはトラックバックしない、そういう当たり前といえば当たり前のことも注意書きとして述べられている。

さて、何のためにこのようにトラックバックするかといえば収入を増やすためだ、とレポートの著者は述べている。アフィリエイトを目的とするブロガーならその答えも当然と言える。
しかし、この程度のトラックバックの方法はアフィリエイトブロガーなら常識の範囲ではないのだろうか。そうでもないのだろうか。
どこかで初心者アフィリエイトブロガーの役に立っていればいいのだが。


「【超図解版】ライブドア徹底活用!トラックバック戦略(改定版)」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4664/
posted by sanjo at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。