2007年02月22日

独自ドメインがついに無料!タダです!

「独自ドメインがついに無料!タダです!」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4675/

「独自ドメイン」が一体何であるか、「独自ドメイン」にはどのような価値があるのか、そして「独自ドメイン」には金がかかる、これらを知っている人でなければ、また「独自ドメイン」を必要としている人でなければ無用のレポートである。
逆を言えば、「独自ドメイン」を重要視し取得を絶対と考える人には必要とされるレポートであるということだ。

このレポートでは比較的新しいサービスを紹介している。マイクロソフトが提供する「Office Live Basic」がそれである。サービスを利用すれば「.com」「.net」「.org」の3種のうち1種のみ独自ドメインを無料で取得できるらしい。
独自ドメインの登録や維持(更新)には通常は手続きと費用がかかるのだがこのサービスを利用した場合にはそれらもまたマイクロソフトが肩代わりしてくれると言う。

さらには既に独自ドメインを取得済みの場合でもドメイン管理を「Office Live」に移行するとその後の更新料をマイクロソフトが負担してくれるらしい。うまい話である。
何故にこのようなうまい話になっているかと言えば、広告ビジネスが絡んでいるらしい。早い話が「Office Live」利用者は将来広告を出してくれるだろうと見込んでの先行投資ということのようだ。

この「Office Live」への登録の方法を本レポートでは詳細に解説している。本レポートを片手に操作すれば誰でも出来てしまうだろう。
だが、どうやら「Office Live」上では凝ったデザインのホームページは作成できないようだ。デザインがほぼ統一されているので「ブログのような感覚で」作成することが出来る、とkのレポートの著者が述べていることから分かる。「HTMLで細かな修正はできません」とも。

「初めてホームページを作成する個人」あるいは「小規模事業者(SOHO)」にとって必要と思われる機能は全て揃っている、とは言え、シンプルなホームページを望む場合は十分だろうが、例えばWebデザイナーなどが独立して事業所サイトを作成しようというような場合は役不足と言えよう。
あくまで初心者、あるいは簡易なもので十分という考えの人向けの情報であると考えた方がよさそうだ。


「独自ドメインがついに無料!タダです!」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4675/
posted by sanjo at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。