2007年02月24日

SEO対策!ホームページビルダーでもここまでできる!

「SEO対策!ホームページビルダーでもここまでできる!」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4731/

親切なようでいて、不親切なレポートだ。読者がまず、ホームページビルダーのユーザーに限定されてしまっている。そしてそれは、実際に読み始めるまで分からない。表紙を見ても分からないのだ。表紙をめくって、大抵のレポートには添え書きされている全文や著作権に関してのコメントもほぼないままに、いきなりホームページビルダーの操作方法の説明に入っている。

操作画面の画像も入っていて一見親切だ。しかし、突然何の前置きもなしに「初期設定でタグを小文字に設定する」と言われても何故そうするのか、何のためにしなければならないのか分からない。
もちろん、その理由は書かれているのだが、色つきフォントで一応目立つように書かれているのだが、分かりづらい。理由の内容ではなく、理由を書いてある場所が分かりづらいのだ。

一応のところメニューのどこを選んでどのタブをクリックして、写真の画面を出して、このような操作をする、という手順は書かれているが、既にホームページビルダーを使用している人しか分からない書き方であるし、このレポートを読んで「よし、HTMLを覚えるよりホームページビルダーでやってみるか!」と決意する人もいなさそうだ。

無論、このレポートはホームページビルダーの販売を促進する目的を持って書かれたものではないからそれで構わないのだろうが、読んでいて歯がゆい。まるで、市場に出回り始めた頃のワープロの取扱説明書のようだ。きちんと必要な内容は書かれているが欲しい情報が頭に入ってこない。知りたいことが本文中にすぐに見つからない。そういう歯がゆさがある。

前書きがほとんどないレポートであるが、後書きのようなものは数行ある。その中にやはり書いてあった。実際にホームページビルダーを持っている人に具体的にどのようにすればいいのかを尋ねられて、このレポートを作ったのだと。最初からユーザーでない者は度外視されていたのだ。
テクニカルライターでもない者がそのような意識で書いたのだから歯がゆさは仕方がない。無料レポートに商品のような親切さを求めるものではないのだろうが、何やら読後感が釈然としないレポートであった。


「SEO対策!ホームページビルダーでもここまでできる!」
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2541/4731/
posted by sanjo at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

検索エンジンに好かれるには「SEO SEM Technique vol.1」
Excerpt: 今日はフォトリーディングとちょっと離れてSEOネタです。 タイトルもちょっとパターンを変えてみました。 SEO SEM Technique vol.1 このブログを広く知ってもらうためにはSE..
Weblog: フォトリーディング@Luckyになる読書道
Tracked: 2007-03-23 00:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。